本文へスキップ

 社会の「これから」をつくる研究所

 職員インタビュー

常に研究を身近に感じ、様々な業務に取り組む

保坂 健介(総務部 総務課 文書係長)※現:総務部 人事厚生課



【業務内容】
 私は現在、総務部総務課に所属し「公文書の管理」や「組織・定員の要求」、「情報公開」等に関する業務を担当しています。
 それぞれの業務毎に「公文書管理法」や「組織規則」、「情報公開法」など根拠となる法律・規則が異なるため、幅広い知識が必要となります。 国土交通本省等からの調査依頼への対応や組織・定員要求時の所内関係者への連絡・指示・調整などの対応も決して容易ではありませんが、法令集を片手に適切且つ速やかに対応するよう心がけています。

【国総研の魅力】
 国総研の事務職は、業務が多岐に渡るため様々な方が活躍できる場だと思います。
 日々の業務において研究者の方々と密接に関わり合いながら進めていく場面が多く、常に研究を身近に感じながら様々な業務に取り組めるところは、他にはない国総研ならではの魅力です。

【サークル活動】
 業務時間外におけるサークル活動等の交流も、事務職・研究職の隔てなく盛んに行われています。
 私自身も所内のサッカー部に所属し、休日には練習や、つくば市内のリーグ戦に毎月参加するなどして、リフレッシュを図っています。
    
【最後に】
 国総研は仕事とプライベートを両立させ、充実した毎日を送ることのできる理想の職場です。皆様と一緒に働くことのできる日を、楽しみにお待ちしています。      

<志望動機>
・人の役に立つ仕事に就きたかったことがきっかけです。
・茨城県出身なので、県内で働きたい思いがありました。
・国総研は広大な敷地の中に多くの実験施設を持っている社会資本・住宅分野で唯一の国の研究機関です。道路・河川・下水道・建築・住宅など様々な分野における研究活動を行っており、その研究活動をサポートできることにやり甲斐を感じました。


<趣味>
・サッカー、フットサル、子供のサッカーの観戦
・公園巡り(つくば市内には大小合わせて100箇所以上の公園があるので、休日に子供を連れて公園を巡っています)





国土技術政策総合研究所

〒305-0804
茨城県つくば市旭1番地


●問合せ、説明会等申込み先
【行政】
 人事厚生課 採用担当
 TEL:029-864-2206,1990
 E-mail:nil-recruit-jimu
     @gxb.mlit.go.jp
【技術】
 企画課 採用担当
 TEL:029-864-2674
 E-mail:nil-recruit-gijyutu
     @gxb.mlit.go.jp



DOWNLOAD

採用案内パンフレット 
国総研パンフレット