本文へスキップ

 社会の「これから」をつくる研究所

 職員インタビュー

子育てしながら働ける、地元に根ざした生活ができる職場、国総研!

松岡 由紀子(総務部 人事厚生課 厚生安全係長)



【業務内容】
 私は、職員の健康管理、安全管理及び災害補償等に関する事務を担当しています。
 具体的には、職員の健康診断・人間ドックの手続きや、職員が安全に働けるように執務環境の整備を行っています。また公務中や通勤中に災害を受けた場合の補償等の手続きなどを行っています。
  仕事をしていく上で、健康であることはとても重要です。心身ともに健康であれば、良い仕事ができ、また、良い結果にもつながると思っています。
  職員の健康管理の仕事を通して、国総研の研究成果が安全・安心で活力ある社会をつくることにつながっていると考えるとやりがいを感じます。      

【仕事と育児の両立】
  国総研は、子育てしながら働ける職場です。私自身、8才、5才、2才の3人の子育て中で、4月に育児休業から復帰し、現在は、育児短時間勤務(4時間55分/日)をしています。
  仕事中は、効率よく働くことを意識するようになり、仕事後は、子供との時間を取ることができるので、毎日がとても充実しています。
  国総研の一般職(事務)は、転居を伴うような転勤は基本的にありません。そのため、子供の転校を考える必要もなく、安心して子育てができると思います。地元志向の方及び女性の方には非常にお勧めの職場です。



  



国土技術政策総合研究所

〒305-0804
茨城県つくば市旭1番地


●問合せ、説明会等申込み先
【行政】
 人事厚生課 採用担当
 TEL:029-864-2206,1990
 E-mail:nil-recruit-jimu
     @gxb.mlit.go.jp
【技術】
 企画課 採用担当
 TEL:029-864-2674
 E-mail:nil-recruit-gijyutu
     @gxb.mlit.go.jp



DOWNLOAD

採用案内パンフレット 
国総研パンフレット