本文へスキップ

 社会の「これから」をつくる研究所

 職員インタビュー

風通しの良い、明るい職場の雰囲気

山田 祐一朗(総務部 会計課 予算係)(現:企画部 研究評価・推進課)



【業務内容】
 来年度に向けての予算申請や研究所全体で日頃使用されるお金の管理が主な業務です。 業務自体はパソコンや書類とにらめっこしていることが多いですが、予算を通して研究者の方々が何を行っているのか、 研究所全体が何を目標にして動いているのか身近に感じることが出来るので、とてもやりがいのある業務であると言えます。

【国総研を選んだわけ】
 国民の皆様の生活に大きな影響を与えるインフラ事業に関連する業務に携わりたかったからです。 また、説明会に参加させて頂いた際に感じた、風通しの良い、明るい職場の雰囲気に大変な魅力を感じたからです。

【国総研に入って思ったこと、良かったこと】
 どの部署の方も大変親切で優しく、気兼ねなく分からないことは聞ける、業務以外の様々なことも相談できる職場の雰囲気は、 他の職場には無い国総研の大変良いところだと思います。 また、業務は単純なものではなく、多岐に渡っているので、自分次第でいくらでも視野を広げられる、成長できる環境であると思います。

  

<志望動機>
・国民の皆様の生活に直接関係するインフラ事業に携わりたかったから。
・説明会の雰囲気がとても良く、職員の方々がみんな元気で明るかったから。
<趣味>
映画鑑賞、ドッジボール、スノーボード


国土技術政策総合研究所

〒305-0804
茨城県つくば市旭1番地


●問合せ、説明会等申込み先
【行政】
 人事厚生課 採用担当
 TEL:029-864-2206,1990
 E-mail:nil-recruit-jimu
     @gxb.mlit.go.jp
【技術】
 企画課 採用担当
 TEL:029-864-2674
 E-mail:nil-recruit-gijyutu
     @gxb.mlit.go.jp



DOWNLOAD

採用案内パンフレット 
国総研パンフレット