最終更新日:2021/3/5

越水に対する堤防強化技術に関する「技術相談窓口」

 

1.相談窓口の概要

 国土交通省では、「令和元年台風第19号の被災を踏まえた河川堤防に関する技術検討会」で整理した課題の解決に向けて、関係業界団体との意見交換を継続するとともに、大学の研究者や学会等とも意見交換等を行うなどの連携を図り、新技術導入に向けた検討を継続する必要があることから、これらを推進するための「意見交換の場(仮称)」などの設置に向けて、準備を進めているところです。

 一方、各関係業界団体の中には、既に堤防強化技術について、技術開発や関係する研究・検討が進められている団体もあることを踏まえ、上記の「意見交換の場(仮称)」などの設置に先立ち、随時、堤防強化に係る技術開発に関する技術的な相談を一元的に受け付けることができるよう「技術相談窓口」を設置することとしました。なお、本技術相談窓口は、公平性の観点から、各関係業界団体を対象としております。

 この技術相談窓口にご連絡・お問い合わせをいただければ、国土技術政策総合研究所河川研究部、国立研究開発法人土木研究所地質・地盤研究グループ及び水管理・国土保全局治水課で、情報を共有するととともに、ご希望に応じて、打合せの実施などについて調整しますので、ご活用いただければ幸いです。

 なお、堤防強化技術は、解決すべき課題が多く、知見の蓄積が必要な部分も多いため、相談内容について、良否を回答することが難しく、関連する知見や留意事項の議論、参考提示の回答となることが想定されますので、あらかじめご承知おきください。

 
 

2.相談方法

下記メールアドレスに、まずはメールにてご相談ください。

 【メールアドレス】nil-kasen【at】mlit.go.jp

            ※【at】を半角アットマークに換えてください。

 【件名】件名には「堤防強化に関する技術相談」と記載ください。

 【本文】本文には以下@〜Eを記載ください。

     @相談者の所属

     A相談者の氏名(役職)

     B相談者のメールアドレス

     C相談者の電話番号

     D相談内容

     E(必要に応じて)相談内容を補足する図面等(容量は5MB以下)