国総研資料 第 1294 号 |
【資 料 名】 | 海コンドライバー不足に対応するための国際海上コンテナ背後輸送の効率化方策に 関する研究 |
【概 要】 | 国際海上コンテナの背後輸送は港湾と荷主を結ぶ陸上輸送で,海コントレーラーによる輸送が不可欠である.
今後予想される海コンドライバー不足や環境負荷軽減への対応に関し,その解決策として背後輸送の効率化が考えられる. |
【担当研究室】 | 港湾計画研究室 |
【執 筆 者】 | 安部智久 |
研究資料全文
1,340KB | |
目 次 |
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1. はじめに |
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2. 既存の文献等 |
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3. 背後輸送の現状と課題 |
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3.1 ラウンド輸送とラウンドユース | ||
3.2 政府の取り組み | ||
3.3 海コンドライバー充足率 | ||
3.4 自動運転技術開発と鉄道の海上コンテナ輸送対応 | ||
4. 検討の配慮事項と方法 |
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5. 効率化方策と効果試算の方法 |
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5.1 長距離帯の効率化方策 | ||
5.2 中距離帯の効率化方策 | ||
5.3 中距離帯及び長距離帯の効果試算の方法 | ||
5.4 短距離帯における方策について | ||
6. 効率化方策による効果の試算結果 |
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6.1 長距離帯についての試算結果 | ||
6.2 中距離帯についての試算結果 | ||
6.3 導入効果のまとめ | ||
7. 効率化方策導入の方向性 |
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7.1 現状に関するヒアリング調査等 | ||
7.2 事例研究 | ||
7.3 効率化方策導入の方向性 | ||
8. おわりに |
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謝 辞 |
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参考文献 |
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補足資料 |
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